tsuchi919の日記

あなたの人生には何が足りない?日常生活が楽しくなる。僕が実際取り組んでみて日常生活が輝き始めた。そんな方法を紹介していきたいと思います。

あなたの趣味はなんですか?

趣味の話。

誰しも趣味、興味あること、関心を持っていることを1つは持っているはずです。

僕は趣味や興味あることがたくさんあります。

ライブに行くこと / 海外旅行 / 国内旅行 / ダーツ / スノーボード / ボルダリング / お酒 …

興味があることについてはそれなりの知識があり、そのことをよく知らない人より詳しい。

僕はよくライブに行くので、そのことをよく知らない人よりは知っている方だと思います。

京都大作戦ってフェスがあって、毎年絶対行ってるんだー。」

「あの時のあのライブはほんまにすごかった。」

「あのMCからのあの曲はものすごく感動した。」

その話に興味を持ってもらえたら、話が止まらなくなります。

さらに質問なんかされたら、さらに止まらなくなります。

自分にとって楽しい時間が生まれる。

分かってもらいたいって気持ちが強い。

自分の興味のあることを聞かれたら、喜んで、楽しそうに、目をキラキラさせて話をしている。

そして、話をできたことに満足して、いい気持ちになります。

それと同時に、話を聞いてくれた人に好意を持ちます。

ある人は、話を聞いてくれた人のことを”話し上手”と思うかもしれない。

自分は話を聞いているだけなのに話し上手と言われる。

不思議な話。

良い人間関係を築きたい、楽しく過ごしたい、そんな人は、相手の興味あること、関心ごとを聞いてみたらいかがでしょうか?

あなたの最近、興味あることはなんですか?